なんやかんや好き

新たなる幕開けだ

ジャニヲタが選ぶBABYMETALの好きな3曲ご紹介

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!もりおです!

 

タイトルのジャニヲタとはもちろん私のことです。

昨年テレビで何度か聞く機会があった「ギミチョコ!!」が気になり、アルバム「BABYMETAL」をレンタルしました。どうやら同タイトルで何度かリリースされているらしく、どれをレンタルしたのかは分かりません…。おそらく一番最初のバージョンかなあ??

まず聞いた印象としましては「ガチャガチャしてるし、なにを歌っているのかが分からない・・・。ついていけない…。」です。メタルを聞いたことがなかったので、音楽に慣れて当たり前にように聞けるまでに時間がかかりました。そして何より「子供の声だ!」とビックリしました!年齢もまだ中学生~高校生くらいということで、まあ、もう、オジサンアイドルばかり聞いているので、「私聞いていいのかな?!犯罪にならないよな?!」とビビりまくりでした(笑)

 

さあ!前置きが長くなりましたが、レンタルした「BABYMETAL」からお気に入りの3曲をご紹介します!ありがたいことに、Youtubeに公式動画があるので一緒に載せていきます。ぜひ一度聞いてみてください!

 

ド・キ・ド・キ☆モーニング

一番アイドルソングぽくて聞きやすいので選びました。もちろんイントロとか間奏とか、メタル音楽と言いますか、やっぱり「ガチャガチャしてる」と感じるのですが、サビは完全にアイドルソング調になります。生バンドだとメイクをしたお兄さんたちが演奏するんですが、「こんな強面お兄さんが、こんなアイドル調演奏してる!」とそのギャップもまた楽しいです(笑)

歌詞もメンバーのお年頃らしいと言いますか、可愛らしいなあと思うのです。

集合 集合 放課後集合 Party Time

だって女子会参加でガールズトークよ チョーヤバい!

やっぱり"放課後”は学生の特権なので、その放課後を楽しみにしているところに学生らしさがあって可愛い。芸能界でアイドルやって、しかもメタルという少し違ったことをやっているけど、やっぱり女子学生なんだなあと思うと愛しさが増しました(笑)学校も終わったことだしちょっとだけお化粧してみたり?集まって好きな男の子の話題で盛り上がったり?ちょこっとだけ大人ぶってみたり?楽しいよねえ。

公式のPVが2012年にあげられているので、今から約4年前の曲のようです。センターにいるSU-METALの歌のうまさと、サイドのYUIMETALとMOAMETALの幼い声のアクセトがたまりません!可愛い顔してキレッキレに踊るもんだからついつい見入っちゃいます。


BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング - Doki Doki☆Morning (OFFICIAL)

 

紅月-AKATSUKI-

うまいうまいと思っていたSU-METALの歌ですが、この曲はとにかくその凄さがつまっている1曲です!!ジャニヲタに分かりやすく言うと、関ジャニ∞でいえば丸山くん、V6で言えば岡田くんという感じの歌声です(笑)渋谷くんや坂本さんのようにビブラートだなんだという歌声ではないものの、まっすぐでクセが少なくてすごく聞きやすい歌声だなあと思いました。

幾千もの夜を超えて

生き続ける愛があるから

この体が滅びるまで

命が消えるまで 守り続けてゆく

こちらがサビの歌詞でございます。出だしからキーが高いのですが、3行目の「滅びるまで」の「」がさらに高いのなんの!「こんなもん歌えるかい!」というのが歌ってみての感想です。それをSU-METALはぶれずに歌うので、簡単に歌るかもしれないという勘違いをしてしまいました…。

残念ながら公式動画なかったので、コソっと別の動画を載せます。


Akatsuki 「紅月 -アカツキ」Romaji Lyrics

 

ギミチョコ!!

やっぱり最後はギミチョコ!!ですね!BABYMETALを聞くきっかけとなった1曲です。チョコレートだしバレンタインの曲かと思っていたのですが、どうやらダイエットでチョコレートを我慢している女の子の曲のような。

まあその辺は置いておきまして。

そんな耳に残る可愛い曲なはずが、ダンスがめちゃくちゃかっこよかったのです!本当にびっくりしました!こんな可愛らしいツインテールの女の子たち(YUIMETALとMOAMETAL)が、こんな鋭い目つきで可愛い笑顔してキレッキレに踊るんかい!と衝撃を受けました!とても挑発的な表情をしてまして、思わずズキュン!ドキュンときてしまいました…。

曲中のメンバーの表情がとてもいいんですよね。間にチョコレートを食べるようなダンスの振りがあるんですが、3人ともすごく嬉しそうな表情をするんですよ!「ガマンしてたチョコレート食べちゃお☆」みたいなセリフがポーンと頭に浮かぶんですよね。かと思えばまた挑発的な笑顔で正面を見て踊り始めたり、ギャップが激しい。次々と変わっていく表情が魅力的でPVもすごくお気に入りです!


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! - Live Music Video

 

 ということで、進むほどに長い文になってしまい、差が出てしまいました。申し訳ないです。

いつかライブも行ってみたいのですが、なにせ指定席じゃないのが怖い!ジャニーズは毎回必ず指定席ですから、自由な場所で聞ける・見れるとなると、私だってもちろん近くに行きたい!ところがモッシュだなんだと分からないことが多すぎて怖い!ケガしたくない!でも行きたい!なかなか勇気が出ませんが、今年は1回申し込みしてみようかなと企み中です。

(結構海外の活動がメインらしく、日本のメディアに登場することが少ないのが残念…。ただあんまり出すぎてバラエティー出まくり!みたいなのもイメージじゃない…。どうなんでしょうか…。難しい…。たまーに日本の音楽番組にも出てくれたらうれしいな・・・。)