なんやかんや好き

新たなる幕開けだ

ジャニオタの私が選ぶ、モーニング娘。の好きな曲

こんにちは!もりおです!

 

4月7日現在、順調にモーニング娘。が好きです。見れば見るほど、聞けば聞くほどかっこよくて最高です。かなり出遅れたけど好きになれてよかった~。モーニング娘。がゲストの関ジャム消してなくてよかった~。

ということで、前回の記事以降から知った曲で、お気に入りの曲をご紹介します!

 

ブレインストーミング(update)


ブレインストーミング(updated)

イントロがかっこいいなと思ってたんですがダンスもかっこいい。鞘師・石田・小田・譜久村のダンス最高かよー!間奏の鞘師・石田のダンスもぴったり揃ってて、見ていてすっごく気持ちいい!歌詞も、前向きな歌詞というか、背中を思いっきりドォーンと叩いた後に手を引かれるような曲というか、なんというか。(笑)

そしてMVではないんですが面白い動画を見つけましたー。それぞれが大きく名前の書かれたメンバーカラーのティーシャツを着て、セットも全部白で立ち位置の番号がふってある中でダンスを見せてくれます。フォーメーションダンスがかっこいいモーニング娘。だからこその動画!V6にもぜひともやってほしいな~。

One・Two・Three


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)

このMVは鞘師さんの髪の毛がすごく好きです。髪の毛の動きも計算してるのかな?と思うほどです。長くて黒くてサラサラの髪の毛を振り乱してるんだけど不潔感はなくて、おかげでよりダイナミックでオーラが増している気がします。センターが似合うんだなあ。表情に余裕があって、見ていても安心します。やっぱり女性アイドルが汗だくになりながら、髪の毛乱しながら歌って踊っている姿はすごくステキだと思います!前髪も固めなくていいのに!汗で束になってるほうがステキだよ!

お気に入りの部分を紹介すると、まずは8秒1分44秒!やっぱり髪の毛乱れてしまうことよりもダンスの見え方にこだわっているような…気が・・・する・・・。たぶん…。次は1分57秒から1分59秒にかけて!腕の中に顔を伏せるとき腕に髪の毛がかかるんですけど、顔をバッと勢いよく上げるときに腕で髪の毛を払うんです。そこが髪の毛の動き分かってやっているような気がしてシビれた~~~~!

What is LOVE?


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV)

髪の毛つながりで、この曲もメンバーの髪の毛の乱れ踊る具合がステキです。そして今のモーニング娘。を知るきっかけとなった思い出の曲です!しょっぱなから目まぐるしく変わっていくフォーメーションダンスのお陰で気づかぬ間にどんどん引き込まれていくので、ぜひともダンスを見てほしいです。関ジャムで村上くん・安田くんとコラボしていましたが、関ジャニ内ではダンスの得意な2人はぜーぜー・ハーハーしながら必死でついていく姿も見てほしいなー!

この曲のなにがいいって佐藤優樹ちゃんの「Is it neccesary?ですわ。動画サイトにその部分だけをまとめたものもあったのでぜひとも探して見てください。某「やしゅだしゃん事件」のイメージなんて一気に吹っ飛びました。かっこよかったですし、色んなバリエーションの音ハメがあってすごかった…。あーりんや三宅健や大倉くんのような自己プロデュースの出来るアイドルとは一味違う、天性のアイドル力という感じです…。やべえアイドル見つけちまったよ…。

冷たい風と片思い


モーニング娘。'15『冷たい風と片思い』(Morning Musume。'15[The Cold Wind and Lonely Love]) (Promotion Edit)

ああ、切ない!切ないよーーーーー!女性アイドルの歌う片思いの曲ってこんなにも切ないのか…。いつも男性アイドルの曲しか聞いてないので、また違うもんですね。同性だからこそわかる気持ちですね。

目を見られると心まで見られるようで

知らない間に前髪がね長くなっていった

こんな歌詞、関ジャニにありますか?V6にありますか?いいえ、ありません!女性だからこそだなあー!くー!つんくさんすげえっす!もう本当に胸が苦しくなるような片思いの曲です。私がガタガタ語るよりも、聞いてください。そして切なくて苦しい片思いの曲で、より一層寂しいオタク生活を私とともに送りましょう。

Fantasyが始まる


Fantasyが始まる 道重さゆみ 2011・2014

この曲の歌いだしは道重さゆみさんです。アイドル声というか、少し鼻にかかる声で「自由で何が悪いと言うの 好きなようにしていいじゃない」なんて歌われてみなさいよ!シビれるな~~~~!アイドルが歌うからこそかっこいい歌詞ですよね!

残念ながら公式MVがないので、2011年と2014年の道重さゆみアングルを比較した動画で、すっごくお気に入りの動画です。何がいいって道重さゆみがいい!ほぼほぼ同じ振り付けではあるものの、明らかに2014年のほうが目を引きます。自信が満ちているというか、アイドルである自分の魅せ方が完璧というか…。目線がすっごくセクシーなんですよねー。歌いだしの目線でやられます!一度逸らしてからぐっと引き付けられる目力と挑発的なほほえみが!もう!私、大好きです!!!36秒からの「すべてあなたの思い通りに」の部分、横を見てマイクを斜めにあげるんですが、2014年のほうが上にあがっていて自信満々な表情がすごくかっこいいんです!この曲にぴったり。この曲は道重さゆみさんが輝くために作られた曲ではないのかと思うほど、センターが似合う曲です。ありがとう、つんくさん!ありがとう、道重さん!

ENDLESS SKY


モーニング娘。'15『ENDLESS SKY』(Morning Musume。'15[ENDLESS SKY]) (Promotion Edit)

最後の一曲です。卒業する鞘師さんのための曲。

正直モーニング娘。にいたときの鞘師さんって全然知らなかったし最近まで興味なかったし、センターとかエースよりもその隣や後ろのメンバーのほうを好きになるタイプです。そんな私に「損してるよ!」って教えてあげたいです。

なんてすごいエースなんだろう!いつも自信があって余裕があって実力があって人気があった。でもそんな笑顔の裏に隠されている鞘師さんの全部、モーニング娘。の全部が分かるわけではないけれど、それでもいつでも応援していたかったし、その笑顔を見ていたかったと、今、私は思う!まだまだ鞘師さんの人生はこれからで、その人生がより輝くための第一歩である「卒業」だったんだな~。もったいない気もするけし寂しいし泣けちゃうけど、羽ばたいていった鞘師さんをいつまでも応援していることを許し下さい。未練がましいというか、何をいまさらといった感じではありますが、好きになっちゃったもんはしょうがないでしょー!ほっとけ!

 

なんだか長くなりましたが、以上がジャニオタの私が選ぶ、モーニング娘。の好きな曲でした!お付き合いいたがきましてありがとうございました!