なんやかんや好き

新たなる幕開けだ

ヒメアノ~ル見たから感想書きました

こんばんは!もりおです!

 

森田剛主演の「ヒメアノ~ル」見てきました!R15+がついているので正直やめておこうかなーとも思っていたんですが、メディアでもSNSでもとても評判がいいので、勇気を振り絞り見てきましたので感想をば。

 

 

ネタバレも含みますのでご注意ください!突然ぬるっとネタバレすると思います!

 

 

R15+が付く映画は苦手です。ホラーもまともに見れないし、難しい内容の映画も苦手です。とりあえずアハハと笑ってボンヤリ見れる映画が好きなので、たとえば世界のナベアツ監督の「さらば愛しの大統領」なんかが好きです。何度見てもくだらなくってリラックスして見れるのがいいですね。R15+は最初から最後までややこしくて怖くて、見終わった後は肩こりで気持ち悪くなってしまう印象があります。かなり偏見ですけど!

だからヒメアノ~ルもR15+がついたと聞いて最初はどんより。せっかく剛くんの主演映画でも見れないな。私、無理だな。きっと世間の反応もあんまりだろう。どうせグロくて無意味にエッチで、たいした理由もなく怖いんだろうな。なんて思ってました。

映画を見終えた私の体はもちろん力入りっぱなしで疲れきってましたが、後味の悪さは想像していたよりもなかったな~。怖かったし、ちょっとエッチだったし、グロくて見れなかったときもあったけど、じゃあ深い意味も感じずに終わったかといえば全くそんなことはない!すごい映画だった!面白かったと思う!もちろん、剛くんのファンだから…という理由もあると思うけど。

前半はちょっと危ない先輩・安藤さんと冴えない後輩・岡田くんと可愛らしいカフェ店員・ユカちゃんがメイン。たまたまそのカフェで、同級生だった森田くんとも再会したくらい。ユカちゃんからまさかの告白された!先輩に内緒で付き合っちゃおう!エヘヘ!バレて、ちょっとイザコザになったけど、でも幸せだな~~。

なんて、岡田くんとユカちゃんのピンク色オーラがたっぷり充満しているであろうアパートの部屋を見つめる森田くんの背中が映ると、そこで改めてタイトルが出る。始まったー!という感じがしました。怖い!ここからが本番だなと思って背筋が伸びました!いろんな人の感想に書いてあったけど、やっぱりこの演出が一番ゾクゾクっときました。剛くんのちょっと猫背でがに股で華奢な背中が余計に不気味に見えました。

森田くんの部屋は薄暗くて散らかっていました。ごはんもコンビニかどこかのお弁当をテレビもつけずにめんどくさそうに食べていたし、服装もいつもだいたい同じ雰囲気。暗い色の、Tシャツにネルシャツにブルゾンにデニムにスニーカーにリュック。対する岡田くんやユカちゃんの部屋はクッションがあったり間接照明があって、同じように狭いけどそれなりの明るさがありました。服装も派手ではないけどいつも違うパーカーやセーターなんか着てる。その対比が森田くんの孤独を強調するというか、人との関わりのなさが窺い知れるというか。ファンとしては、やっぱり役であり別人であると分かりつつも、少し寂しいような悲しいような気持ちで森田くんを見てしまうなー!

森田くんは後半ちょこちょこと殺人をするわけですが、基本的にはその場その場で突然思いつくのかなといった印象です。駅で見かけたOLの家に押し入って殺害したのも、どっかのいいお家の奥さん暴漢して殺した後カレー食べてて見つかったから旦那さんも警察も殺害したのも、計画性が感じれなかった。まったく意味のない殺人というか、それこそ「めんどくさいから殺していい?」って感じ。でも初めて殺した河島くんも、岡田くんとユカちゃんも「殺そう」という明確な意思があったので、なにか森田くんの中では違いがあったんだろうなと考えてます。気になってます。そのあたりはこれからゆっくり考えてみようと思います。ワクワク。

クライマックスのシーンがかなり話題になってますが、やっぱり凄まじいものがありました。終始頭がおかしくなりそうな映像を見た後で一気に体の力が抜けるので、疲労感とか脱力感で、劇場を出るときはなんだかふわふわとした感覚でした!「泣けた」という感想を見たのでハンカチ握りしめてましたが、そこは「泣く」とはまた違う感情になったかなあ。なんだろうなあ。とにかく切なくて悲しくて、でもよかったって思えてちょっと安心したというか。ずっといじめられて苦しんで苦しんで、人殺しになってボロボロになった森田くんだから、ずっと暗いだけの人生だったのかなって思ってた。でも、明るくて楽しくてキラキラ輝いてて、きっと頭も心もこれらの楽しいことをたくさん考えられる瞬間もちゃんとあってよかったなーっていう感じでしょうか。

結果としてそんな日常が壊れて森田くんも崩れちゃうんだけど。でも、なんかよかったあ~。

 

見終わった後の感情はR15+ではあるもののそこまで悪いものじゃなかったので、そういう激しい表現でも平気な方はファンでなくても見てほしいなーと思います。

公式サイトで過激すぎて公開NGになった幻の予告が公開されていて、劇中のそういったシーンが盛り込まれているので事前の心構えをするにはいいんでないでしょうか!?私は怖くてまともに見てないけどね!!!